キプロス危機とビットコインの関係性について徹底解説

どうも、RYOUYA(@ryoya_blog)です。

この記事では、キプロス危機とビットコインの関係性について解説しています。

キプロス危機とは?

キプロス危機とは「キプロスショック」とも呼ばれ、2013年にユーロ圏のキプロス共和国(地中海東部に位置し、四国の約半分の広さの島国)で発生した金融危機のことをいいます。

ギリシャ危機によっておこった

ギリシャ危機とは、ギリシャ共和国の2009年10月の政権交代を機に、財政赤字が公表数字よりも大幅に膨らむことを明かしたことに始まる一連の経済危機をいいます。

政権交代前のギリシャ政府は財政赤字の対GDP比を3.7%としていましたが、実際は12.7%であることが政権交代によって発覚し、ギリシャは数字を誤魔化して信用と資金を各国から調達していたことが分かりました。

ここでいう「GDP比」というのはその国の新しく生み出されたモノやサービスが どのくらいの価値があるのか、という数値を金額で表したもののことをさします。

こういったギリシア危機などの関連により国債が不渡りとなり資金がショートする事態になったのです。

キプロスとは?

キプロスは、トルコの南の東地中海上に位置するキプロス島の大部分を占める共和制国家です。

イギリス連邦加盟国であり、首都はニコシアです。

ヨーロッパ連合加盟国でもあり、公用語はギリシア語を話します。

キプロスは観光以外に主要産業がなかっため、高金利と低税率を武器とした金融立国(オフショア金融センター)を目指したことがあり、主にロシア等海外からタックスヘイブンとして多くの資金を集めていました。

ここでいうタックスヘイブンとは、税金が少ない国のことをさします。

日本語では租税回避地(そぜいかいひち)や低課税地域(ていかぜいちいき)と呼ばれます。

EUに100億ユーロの金融支援

EUはキプロスに資金を援助する代わりに、キプロスの預金者にも58億ユーロの支払いを求めるということになりました。

こういった背景には、キプロスの金融機関に預けられていた700億ユーロのうち約半分が預金保険の対象外の大口預金であり、ロシア人の預金が200億ユーロを占めていたことがあげられます。

 10万ユーロ以上の預金者からは預金残高の9.9%を徴収
 10万ユーロ未満の預金者からは預金残高の6.75%を徴収

ということに決まったそうです。

BITPOINT

これに怒った預金者が引き出そうと銀行に大殺到

銀行に預けた人は、自分のお金が勝手に政府によって奪われていくのですから、たまったものではありません。

当然、キプロス国民や議会が大反発しましたが、噂を聞きつけた預金者が自分の預金を引き出そうと殺到し銀行は大混乱に陥りました。

すべての預金者が対象であるため、金持ちも庶民も関係なく対象になりました。

結局、預金税はEU諸国とキプロス政府の間で合意され、およそ2週間もの間預金封鎖が続き、封鎖が解除された後も引き出し制限がかかるなど、預金者には大きなショックとなりました。

そこで登場したのがビットコイン

この時に預金者が強く痛感したことは、「金融機関は必ずしも安全ではない」ということでしょう。

そこで、そんな方達が目を付けたのが、仮想通貨である「ビットコイン」です。

ビットコインは非中央集権型で、管理する団体がいないので低コストでどこにいても送金できたり、国家の財政破綻で価値が落ちることがないという特性を持っています。

そこで人々はキプロス国内の銀行よりも、ビットコインの方が安心だとなったわけです。

預金封鎖がされる前に、ビットコインに資産を移していた人々は資産を守ることができました。

このキプロス危機により、世界中の人々もビットコインに大きく注目しました。

まとめ

いかがだったでしょうか?

銀行というものが、必ずしも安全という概念はやめておいた方がいいでしょう。

これからの時代で、仮想通貨というテクノロジーが注目されていくのは間違いありません。

銀行に多くのお金を預けているという人は、日本でも金融危機のリスクがありえるということを理解しておいた方がいいでしょう。

もし金融危機が起こった時に、素早く資産移動をできるようにするためにも、仮想通貨取引所の口座開設は済ませておくべきでしょう。

下記取引所は国内でおすすめの取引所ですので、開設はこちらからどうぞ。

おすすめの仮想通貨取引所BITPOINT(ビットポイント)

bitbank(ビットバンク)

BITPOINT

全ペア取引手数料無料のキャンペーン中!

bitbankは全ペア取引手数料無料キャンペーン実施中の仮想通貨取引所



3000円相当のビットコインが貰えるサマーキャンペーン中!


BITPOINT




人気急上昇中の取引所!

人気急上昇中の国内取引所「BITPOINT」

セキュリティ面も高く、安心できる取引所です。






Zaifでビットコイン購入手数料を貰おう!



コイン積立ができるのはZaifだけ

セキュリティ面でも安心できる国内人気の取引所です!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

仮想通貨投資を始めて、資産を4倍にすることができました!今後も仮想通貨テクノロジーや仮想通貨の始め方・最新情報などをできるだけわかりやすく解説していきます。自由に楽しくをモットーに生活している20歳です。2018年1月21日に仮想通貨ブログ「クリプトペガ」を開設しました。LINE@などでも仮想通貨情報を運営中。